すぐ弟を叩いてしまうお姉ちゃん。叱るべき?(2歳10ヶ月長女編)

こんばんは。カプラ(@capura_)です。

今日は長男が保育園でちょっとした問題を起こしてしまっているのでその話を。

少し前まではパパにべったりでしたが、ここ最近はパパよりもお姉ちゃんに興味がある家の長男。本人は一緒に遊んでいるつもりかもしれませんが、お姉ちゃんがせっせと並べたおもちゃとかを持上げては怒られてます。
そして時にはお姉ちゃんが泣いてしまうことや、我慢できなかったお姉ちゃんに押されて尻もちついたり叩かれて泣いてしまったり…。

また喧嘩か…まぁ仕方ないかと楽観していましたが、それが原因で保育園で問題を起こしてしまいました。

お姉ちゃんの真似してお友達を叩いてしまう

奥さんが保育園に迎えに行ったとき、保育士さんから呼ばれたそうです。話の内容は長男が友達を叩いたり押したりしてしまうとのこと。

毎日の連絡帳でお姉ちゃんのおもちゃを取ろうとして叩かれて泣いてしまった等書いていたので保育園側も長男の行動にピンときたようでした。

そしてこう言われました。

「お姉ちゃんが叩いたあと、ちゃんとお姉ちゃんを叱ってますか?」

と。

上の子を優先にする時期の終わり?

もし兄弟げんかが起こったとき、どちらをしかればいいんでしょうか?昔こんな話を聞きました。

赤ちゃんが新しく家族に入ったとき、上の子が不安定になるからお姉ちゃんを優先してあげて、どうせ赤ちゃんのうちは覚えてないんだから

たぶんこれを読んでる方も聞いたことがあるかと思います。

そしてうちもそんな感じで、弟がおもちゃを取ろうとしてお姉ちゃんが怒ったとしても、お姉ちゃんをかばうようにしていたところがあります。

弟がおもちゃを取ったら取り返してあげて、

「(弟)ダメだねー、とっちゃだめだね」

と言ってみたり。

しかし、今回それが原因となったようでした。

うちに起こった問題を見る限り、1歳3ヶ月を過ぎていろいろわかってきたくらいになると、お姉ちゃん優先というのはやめたほうが良さそうです。

上の件について追記しました。

保育園でお友達を叩いてしまう件についての面談を終えて(1歳3ヶ月長男編)保育園でお友達を叩いてしまう件についての面談を終えて(1歳3ヶ月長男編)

弟を叩くときはどうすべき?

これについてはまだ試行錯誤中ですが、ウチでは喧嘩(と言っても弟が取るのがほぼ原因ですが)では最近両方に言い聞かせるようにしました。お姉ちゃんには叩かれたら痛いでしょう、嫌でしょうと。弟にはとったらだめだよ、他のおもちゃで遊ぼうね、と。

似た事例がないか検索してみたら、弟がいないときに、こっそり上の子にお菓子を上げたり、○○(上の子)が一番好きと言ってあげたりすると良いと言う話もあったので、それも取り入れてみようかなと思います。それによると、叩くのは弟が親を独占しているように見えてヤキモチ焼いてるからかも、とのことでした。

保育園へ伝えたいこと

保育園の方も親身になって相談にのってくれるのでとてもありがたいです。

まだ伝えてませんが、上のようなことを実戦してみると伝えて様子を見てもらおうと思います。

これでなにか改善できたら追記します。
追記がなかったら(たぶん)平和になったんだな、成功したんだなってことです(笑)

明日から諸事情でちょっとバタバタしそうなので今のうちに言い訳しておきます

今日はここまで

(追記)
その後この件で保育園から面談しましょうと言ってもらい、行ってきました。

保育園でお友達を叩いてしまう件についての面談を終えて(1歳3ヶ月長男編)保育園でお友達を叩いてしまう件についての面談を終えて(1歳3ヶ月長男編)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です