1歳児や赤ちゃんを連れて外食に行った時、子供が落ち着いて食べる方法とは?

こんばんは。カプラです。

長男は無事明日退院できそうです。ゆっくり眠れるのは今日だけなのですが、こんな時間まで(25時)ブログのカスタマイズをしてしまいました…。

さて、今日は子供との外食についてです。皆様のうちでは小さな子供を連れて外食に行きますか?
カプラの奥さんは外食が好きなようで、子供が大人しくしていないから家事ができない、子供の相手で疲れたと言いよく子供を連れて外食します。休日はほぼ間違いなく外食しに行きます。

子供が騒いで他の人に迷惑をかけるのが目に見えているので抵抗のある人もいるでしょう。(カプラもそうです)
しかし、奥さんや旦那さんがたとえ小さい子供がいても外食したい人の場合、付き合わなければなりません。

今日はそんなときに子供が(多少)大人しくしてくれる方法についてです。

1歳になった長女との初めての外食

新婚当初は気楽に二人で美味しいものを食べれましたが、子供ができてからはしばらく外食する時間が取れませんでした。
しかし、長女が1歳くらいのとき、よく行くデパートで奥さんが外食しようと突然言い出します。

まだ子供が小さいんだし騒いだらお店にも他のお客さんにも迷惑かけるから家で食べようと言ったのですが、どうやら絶対に外食しないと気がすまない様子。

子供が二人いる感覚になります…(遠い目)

ここでまたケンカになると後が面倒なので、まぁなんとかなるかとお店に入ってみました。

初めてのお店に少々興奮気味の長女。案の定というか何というか、テーブルの上にあるメニューやら箸、ハガキ、呼び出しボタンなど、目についたものは手当たり次第に触り始めます。黙っておくと全部床に落としてしまうので、慌てて長女から全てを話すカプラ
長女は自分で食べると言って大騒ぎしたり食べ物を床にボロボロ落としたり、挙げ句の果てにはコップで水が飲みたいと騒ぎ始め、テーブルにこぼす始末。人に迷惑かけたくないカプラは食事どころではありませんでした。

ちなみに、この行動はうちの長女の場合、2歳になるくらいまで続きました…。

めげない奥さんにめげるカプラ

なんでご飯を食べるだけでこんなに疲れないといけないんだ、こんなんだったら家でカップラーメン食ってる方がましだ、とカプラ。
奥さんもきっと同じ気持ちかなと思ったのですが、その後も外に出かければ外食外食とガンガン攻めていきます。
なんでそういう気持ちになるのかカプラにはもはや理解不能。

が、しかし、そんなことも言ってられないカプラはなるべくお店や他のお客さんに迷惑をかけないためにはどうすればよいのか、という試行錯誤を始めるのでした。
もしカプラと同じ考えだけど、パートナーの方が、(2歳未満の)子供がいても外食に行きたがる場合、参考にしてください。

持ち物

・おもちゃ
・レトルトの離乳食
・ミルクの粉が入った哺乳瓶
・ミネラルウォーター
・麦茶(紙パック)
・子供用の煎餅
・ティッシュ(除菌とウェットがあればベスト)
・スマホ
・空腹の子供

いざ戦場(店内)へ

席に座ってからは子供におもちゃを渡し、少しの間それで遊んでもらいます。その間にお店の人に離乳食を渡して温めをお願いしましょう。それと同時にお湯ももらいます。(もしくは哺乳瓶に3分の1から2分の1入れてもらいます)お湯とミルクの粉を混ぜてからミネラルウォーターでちょうどいい温度にします。パートーナーはスマホいじってないでメニューを見て注文をしちゃいましょう。

これくらいのことをやっていると子供がいろいろ触りたくなって来る頃なので、ミルクを渡して飲んでいてもらいます。1歳くらいだとミルクを飲ませたら落ち着いているはず…。

しばし料理が来るまでのんびりします。

そしておそらく料理より先に離乳食が来るので、急いでフーフーして冷ましてあげます。そして大人の料理が来るころにはミルクも飲み終わっているので、夫婦で交代交代で子供に離乳食をあげつつ、紙パックの麦茶を哺乳瓶に詰め替えつつ、自分たちのご飯を食べます。

しばらくそれを繰り返していると、子供が途中でご飯に飽きはじめるので、そうなったら除菌シートで手を拭いてウェットシートで口元を拭いてあげて、子供用のお煎餅を持たせてあげましょう。
1歳くらいになると自分で持って食べたがるので、子供用お煎餅はなかなか有効です。(結構長いこと持ちます)

大人がハイペースでご飯を食べていたら子供が煎餅を食べるころには食べ終わっているかもしれませんが、夫婦で楽しくおしゃべりしながら食べたちのであれば、スマホで動画を見せるのが手っ取り早いです。

目が悪くなるよ!と心配もありますが、そんな毎日見てるわけじゃないから大丈夫でしょう。
ドタバタした食事にはなりますが、たまに大人も子育てを忘れて美味しいものを食べてリフレッシュすることも必要なのです。

子供二人の場合

難易度は一気に上がります。基本的にのんびり食べられることは期待しない方がよいでしょう。
うちの奥様は二人目の時は調子にのって6ヶ月から店内に突入を開始していました。(カプラは強制同伴)

その頃長女はミルクを卒業していたので基本的には同じ荷物で長女はいきなりスマホで動画見てる感じになります。
ただ、動画も飽きて来ると何をするかわかりません。そして長男はいつ泣き始めるかわからないため、料理の味を楽しむどころではりませんでした。

それでもやりたいという強者がいたら、一つだけアドバイスを送ります。

「家でゆっくり食った方が絶対おいしい」

今日はここまで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です