テレビガードケチったら子供のいたずらで液晶テレビが廃棄へ…

こんばんは。子供のいたずらを軽くみてたらテレビが壊れてしまったという失敗について、それを避けるためにはどうすればよかったかという話です。

実際55インチの液晶テレビか壊れてしまいました。原因は子供が画面を叩いたからです。

子供が歩き始めた時あたりからテレビガードを買おうかなと悩んではいたのですが、これくらいの値段がすることもあり購入をためらってました。

加えて1歳の子供だし、多少叩かれても都度注意する程度で大丈夫かなと思ってたのですが、あっという間に壊れてしまいました。

おそらくこちらを見てる方も小さな子供がいて、同じように子供がテレビを触ってしまい、どうしようか困っているのでしょう。

先に伝えておくと、もし何も対策していなければ、近いうちに壊れる可能性が高いです。

そして対策としてメジャーなものは、テレビの前にテーブルなど障害物を置くか、柵を置く、テレビガードの設置のいずれかだと思われます。

結論から言うと、小さな子供がいる家庭で常に子供が何しているか見守れない場合、テレビガードの購入が一番オススメです。

約14万円もの無駄な出費があった私の体験談を見て、テレビガードを買うか買わないかを検討してみていただけたらと思います。

忙しいとついつい見せてしまうテレビ

共働きで両親がともに遠方にいる我が家では、両親ともに手が離せないとどうしてもテレビに頼ってしまいます。

テレビなしで育てられるのであればそれが子供にとっても一番良いかもしれませんが、24時間ずっと子供の相手をできるほどの方はなかなかいないと思います。

うちではレコーダーで、アンパンマンやら朝のEテレやら子供が好きな番組を録画しておいて、どうしても子供の相手ができないときはテレビを見てもらっています。

加えてネットに接続し、Youtubeも見れるようにしてます。

Youtubeでは英語の歌とかも楽しいアニメーション付きで流してくれるので英語への興味も持ってくれます。

ちょっと家事をしたりする時など、テレビは大活躍してくれるので、活用してない方はいらっしゃらないのではないでしょうか?

大切な液晶テレビがベタベタに…

子供が歩き始め、喜んだのも束の間。テレビの中で動いているものが気になるのか、テレビの近くまで行き、動くものをバンバン叩いたり、触り始めます…。

今回壊したのは長男でしたが、過去に長女も同じことをしていました。しかし当時は壊れませんでした。

運が良かっただけなのに、それに気づかず真剣に対策を考えなかった、これが大きな反省点です。

長女の時は触るのをなんとか防ごうとテレビの前にテーブルを置いたりして近づけないようにしていました。

しかし、成長してテーブルの上に乗って触ろうとします。更にテーブルから落ちないかと目が離せない状態になりました。

長女はある程度大きくなると(それでも2歳くらいまで触ってました)、やっちゃダメだとわかってくれたようで次第にやらなくなっていったのですが、今度は1歳を迎えた長男がテレビを叩き始めました。

そして、最悪の事態が発生…。

液晶テレビに黒い線が走る…

いくら注意しても聞かない子供に疲れ、汚れてもそのうち拭いて綺麗にすればいいやと諦めてしまいました。

もはや長男がテレビをバンバン叩いても気にせずご飯を食べてました。

…しかし、ふとテレビを見ると画面の端の方から黒い線が…?

(ん?なんだあれ。髪の毛か…?髪の毛にしては直線すぎるし、何より太すぎる…)

(あれ…?…げ!?おいおい待て待て!!)

なんと液晶テレビの画面端の方を見ると黒い線がテレビを横断するように伸びていました

よく見ると両サイドから線が伸びてる…。

慌てて子供達をテレビから離し、電源を切ってつけ直してみましたが、黒い線は消えてくれませんでした…(涙)

結局、その後黒い線がどんどん伸びて行き、画面がチラチラしてみづらくなってしまい修理をお願いしたのですが、すでに生産終了している型番で修理も不可能だったのです…(涙)

家電屋さんからのアドバイス

子供が小さいうちはどうせまた汚されるし、小さいものでいいやと思ったのですが、実際に見た小さなサイズのテレビは今とのサイズのギャップに耐えられず、結局依然と同じ程度のサイズを約14万円で買うことになりました。

なんでもっと子供たちから離すような工夫をしなかったのかが悔やまれます。

その時に店員さんに言われたのが

小さいお子さんがいるんだったらテレビガード絶対買ったほうがいいですよ

ということでした。

店員さんが言うには、ウチと同じように子供が壊したため買い換える方がそこそこ多いようです。

確かに今回の余計な出費は、テレビなんて簡単に壊れないだろうと思っていた親が招いたことで、せっかく新しいテレビを買ったんだから何かしら対策はする必要があると強く感じました。

テレビを買うために複数店舗回ったんですが、どこも同様のことを言われました。

ただ、家電屋さんのものって高いんですよね。

値段見た後トイレでこっそりアマゾンやら楽天やらを見たらそっちの方が安かったのでその場で買うことはしませんでした。

テレビガード以外の対策は?

テレビガードもそこそこの出費になるので、もっと安く済ませる方法がないかと考える方もいらっしゃると思います。

長女の時、私もテレビガードをケチって守る方法を色々と調べ、試したのですが、テレビの前にテーブルを置くか、柵を設置するくらいしか見当たりませんでした。

しかし、テーブルを置いても上に登るし、柵を設置しても積み木を投げられたら防げないと諦めました。

そして散々調べ、こちらを購入しました。

正直高いですよね。

最初はなんとなく1万下回ってるくらいかな〜と思っていたこともあり購入するのには抵抗があったのですが、テレビ本体が壊れる可能性と子供がテレビを触るのを注意するストレスを考え、購入に至りました。

実際使ってみての感想

いろいろと買い渋る時間が長かったんですが、結論としては買ってよかったです。

テレビガードを触ってしまい汚れてしまっても、クッキングペーパー等を軽く濡らしてから拭き、その後乾拭きするだけで綺麗になります。

そして個人的な一番のメリットは、ガードの上からならいくら触っても、子供が大きくなったらテレビガードを捨てるだけでいい、思える点です。

そして触る時期が終わると必ず物を投げる時期が来るので、それに備えるという意味でもおススメです。

実際、設置してからすぐ子供が物を投げてしまい、テレビガードに命中しましたが、テレビ本体は事なきを得ました…。(久しぶりに冷や汗が出ましたが…)

子供達は相変わらずテレビをベタベタと触ってしまうのですが、テレビ本体への影響は今の所なさそうです。

ちなみに、設置イメージはこんな感じです。

テレビガードは上に乗る感じになります。

両面テープが貼られたマジックテープもセットでついてきていて、下の方はテレビガードとテレビ本体に貼り付けたそれらでテレビに固定させます。

テレビを見てても、テレビガードが付いていることを意識しないくらい綺麗にうつります。

右側が触られてベタベタになってますが、見えるでしょうか?

写真からはわかりづらいかもしれませんが、かなり子供達に汚されています(涙)

本体のテレビは無傷なので、ある程度子供が大きくなるまでガードをつけておいて、大きくなったら廃棄しようと思っていました。

しかし、予想以上に綺麗に映り見え方の違いはほぼないと言ってもいい程度なので、軽く拭いてそのままでもいいかなと思ってます。それくらいガードはクリアです。

今回購入したテレビガードはいろんなサイズが出ているようなので、もし子供が触ってしまって困っている、という方は検討してみたらいかがでしょうか?

驚くほど簡単にテレビって壊れるので気をつけてください。もちろんテレビガードはテレビのサイズとぴったりのものがよいと思います。

レビューも好評が多いです。

今日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)