保育園での怪我とその責任について思うこと(2歳6ヶ月長女編)

前回に続き、今日も保育園での悩み事を一つ。
つい先日、長女が保育園で同じクラスの男の子に腕を噛みつかれてしまいました…。

文字で書くと子供同士の軽い喧嘩のように見えて、なんだそんな事か、というように見えます。正直カプラも保育園に入る前にどんなトラブルがあるかネットで検索していたときにそういうことがあるとは知っていたのですが、リアルに起こるとショックです。

そして困ったことに、被害にあってるのはうちの子だけじゃないそうなんです。

原因その1 おもちゃの取り合い

うちの子がおもちゃを取ったのならまぁ仕方がないかと(百歩譲って)諦めますが、どうやらうちの子と友達がおもちゃで遊んでるところに来て、突然そのおもちゃを奪ったそうなんです。それに抵抗して噛み付かれたとのことでした。…親としてはモヤモヤしますね。

その日お風呂に一緒に入ったのですが、腕にはまだ歯型がくっきりと残っていて、いつもはお風呂で楽しそうに遊ぶのにこの日はずっと大人しくしてました。
まだ2歳。親の都合で預けている保育園での出来事とあって、よりかわいそうです。
しかし、かなりはっきりと歯型が残ってたのでこれは痛かっただろうな…。
相手も2歳児。2歳児は加減できないんでしょうね。おまけに相手は男の子で体も大きいでしょうし、振り払うこともできないでしょう。

原因その2 保育園は噛まれた子の親には言うけど噛んだ子の親には言わない

おそらく全国の保育園がそうだと思われますが、噛まれた子の親には夕方のお迎えのときに保育士から謝罪があります。しかし、噛んだ子の親には何も言わないようです。

保育園では何か本題が起こった場合、その責任は全て園にある、と言う考えがあるそうです。そのため謝罪は親からではなく園からなんだそうです。
しかし、これを聞いてカプラは違和感しかありませんでした。
皆様はどう思いますか?

もしうちの子が保育園で問題を起こしたら、注意なりなんなりしたいと思うのでどんどん教えて欲しいと思います。
家にいるときに悪いことをしたらしっかり注意しますし、保育園で何かしたのなら夜にでも本人がわかるように言って聞かせたいと思います。もう2歳なので言葉もかなりわかるようになってますし。しかし保育園では被害にあった時しか教えてくれません。

噛んだ方になぜ言わないんだ、と考えてる人がいないかとネットで調べてみたら、やはりそこそこの検索結果がありました。

内容を見ると、やはり同じように保育園が噛んだ子に文句を言わないことについて不満を抱えていました。
保育園が、「預かった以上、問題があればウチの責任です」と考えてるのは立派かもしれませんが、だったら怪我させるなよ、と思いますし、ついこの間、

「夏休み期間中は保育士も休暇を取るので年齢別の教室を使わず、広い部屋で一括で見ます、年上の子から病気をもらうリスクが高くなります。怪我もするかもしれません」

とか言ってました…。要は保育士も休みたいんだから夏休み中は家で預かってください、という話なんでしょうが、何だか理想に現実が追いついてないというか、それとも頭が…(自主規制)

現時点での怪我を回避するための解決策

ネットで色んな意見をみてたら、やはり子供が自分で自分を守るための教育というか、教えをしている家庭が多いようでした。例えば、嫌な子の近くに行かないようにするのよ、とか、先生の近くにずっといるのよ、とか。

保育園が怪我させる子をよほどきつく叱らない限り、成長を待たないと直らないでしょう。となるとやはり被害に合わないように逃げるしかないです。
そして保育士が子供をきつくしかれるかと言うと無理でしょう。

保育園のキレイゴトの負の部分を垣間見た気分です。

ただ、ネット上でそういった相談について保育士の方から回答もあり、その回答を見るとその園では怪我させたのは園の責任であるが、その子の親に伝えるのは当然だと考えているとのことだったので、園により多少違いがあるかもしれません。

確かに逃げるのが一番手っ取り早いでしょうが、何も悪いことをしてないのに逃げることを教えるのはカプラ的にはどうなのかなと思います。
でも親の手が届かないところに一人でいるので仕方ないのかもしれません…。
子供が最初に学ぶ矛盾した世の中の仕組みなのかもしれません…

前回、長女が保育園に行きたがらないという話を書きました。しかし、もしかしたら、ただわがままを言っていたのではなく、これと似たようなことが色々あってイヤだったのかもしれません…。ワガママはだいぶマシになってきたのですが、もっと親が見えてない部分に目をやらないとダメだと感じる出来事でした。

今日はここまで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です