ママから風邪をうつされてばかりの長女を守るには?

今日も子供の熱で仕事を休んでしまったカプラです(涙)

昨日の夜から長女の体温が少し高く、前回の熱性けいれんのこともあったので、大事をとってお休みさせました。

本当は午前中カプラが見て午後から奥さんが見る予定でした。

そう、予定でした…(悲)

夏風邪の原因

長女を午前中病院に連れて行き、ただの夏風邪との診断でした。しかしこの時期は病院もガラガラだと思ったんですがすごい人でした。大げさではなく冬と同じくらいでした。
みんなマスクしていてエアコンがどうのと診察室から聞こえることが多かったので、おそらく全員風邪でしょうね。

冬は自然の寒さで風邪をひき、夏は人工の寒さで風邪をひくので、子供もかわいそうですね…。
ちなみにカプラは北国出身で小さい頃、というか大学を卒業するまでいた実家の自分の部屋にはエアコンついてませんでした。リビングに一台だけあったような状態でした。
扇風機があれば全然余裕だった記憶がありますが、夏に帰省するたびにカプラが小さかった頃(もうぼちぼちいい歳なので結構昔)と比べると明らかに気温が上がってるのを感じています。
温暖化の影響でエアコンなしで生活できなくなり夏風邪が増えるというのはなかなか考えるものがありますね。

しかしうちの長女はエアコンはエアコンでも、エアコンで風邪を引いたママ経由というさらに悲しい現実…。

以前長男が健康でいるために、感染経路となる可能性が一番高い長女をまずは健康にしようという内容のブログを書きましたが、どうやら長女を健康にするには奥さんを健康にしなければいけないようです。
ここまで書いていて、

(え?オレはそこまでがんばらないといけないのか!?)

と頭が痛くなりました…(涙)

うちの奥さんはちょっとタチが悪く、夜暑くなると無意識でエアコンをノータイマーでつけてさらに服を脱ぐ癖があります。
朝、ママと一緒に寝ているはずの長女が起こしに来た時に、ママの寝ている部屋を覗いたら、エアコンをノータイマーでつけ下半身裸で仰向けで寝ていたのを見た時の衝撃たるや。
女として見れなくなっても仕方がないでしょう…

今回の風邪の発端はこれでした(涙)

正直、

(3X歳にもなってなんなんだ…)

という気持ちと

(なぜ俺の奥さんはこうなんだ、俺は前世で何かとんでもなく悪いことをしたのか)

という気持ちが入り乱れ、悲しくなったので、明日の昼は高くても美味しいものを食べて気持ちをリフレッシュしようと心に決めました。

午後からは仕事に…?

なんとか診察が終わり、さあどうするかと長女を見ると元気があって、家に帰りたくないと言ってます。
それじゃあと少しデパートで遊ばせて、ご飯を食べてそのまま午前中働いた奥さんを迎えに行くことにしました。
当初はそこでバトンタッチでカプラが仕事に行く予定でした。

時刻は13時少し前。順調にいけば職場に14時前に到着し、そこから少し残業するつもりでした。

“フリーランスの豆知識”
カプラはフリーランスとして働いていますが、企業とは仲介業者経由での契約になっています。そして重要なのが、お金をもらう条件でして、カプラの場合は月140時間から180時間の間働けば契約したお金をもらえ、それを下回ったり上回ったりしたらお金が減ったり増えたりします。あくまでも一例でして、こういう条件は案件によりバラバラです。
カプラは上のような働き方なので程度稼働の調整はできますが、今月すでに4日間も休んでいるので、フルで働くと21日間の今月の場合他の日も定時退社していると17日間 x 8時間で136時間となり、140を下回ってしまいます。つまり給料が減ってしまいます。そのため少し残業して時間を稼がないといけないのです。

奥さんを迎えに奥さんの職場(学校)まで行くと、学校の入り口に座り込む人の姿が…

(うわぁ、熱中症か…。今急いでるんだからできればあんまり関わりたくないんだけどなぁ…)

と思っていたところ、なんだか見覚えがあるバックを持っている…。

(うちの奥さんだ…)

車を横につけるとむくっと起き上がり車に乗り込みます。調子が悪かった〜、どうなってるの私の体、などど一通りの話を聞いた後、まさかの一言が…

「今日仕事休んでくれない?今日私二人見るの無理だわ」

さらにカプラの首がしまる

頭の中で今月すで4時間下回っているから今日休むと12時間下回るのか、と計算してましたが、うつろな表情の奥さんに子供をお願いして仕事に行く気にもなれず、しぶしぶカプラもお仕事を休むのでした…。
もうどうしようもないので、最後の頼りの綱の妻のお母様にヘルプをSOSを出したところ、明日の朝早くにきてくれるとのことでした。

今長女と奥さん、二人とも寝ているのでのんびりタイムになりブログを書いてます。明日からは少し残業しないといけないので、下手するとこれが今月最後ののんびりタイムかもしれません(悲)

あ、それと、朝奥さんが長女と寝ている部屋にいって下半身裸でエアコンガンガンつけて寝ている妻を見た時の絶望感を共有できる方がいたら是非仲良くなりたいです。傷を舐め合いましょう。連絡お待ちしてます。

今日はここまで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です